あなたはどっち派?セルフエステorエステサロン

column
Home / コラム / あなたはセルフエステ派?エステサロン派?

あなたはセルフエステ派?エステサロン派?

Update date コラム
あなたはセルフエステ派?エステサロン派?

エステサロンでプロのエステティシャンにお手入れしてもらうエステサロン派とセルフエステサロンに通い、自分でお手入れするセルフエステ派。双方、どのような特徴があるのでしょうか。 今回はセルフエステについて詳しく深掘りしながらエステサロンとの違いを見てみたいと思います。

01セルフエステの魅力とは

値段が安い

自分で施術するセルフエステはプロのエステティシャンに施術してもらうエステサロンに比べかなり低価格となっています。 「エステに通いたいけどお金が…」という方には、魅力的な料金プランで本格エステを体感することが可能です。

自分のペースでできる

自分で施術を行うため好きな時間に好きなだけ施術することが可能です。マイペースに美を磨きたい方には向いているお手入れ法と言えます。

気になる部分を集中的に施術可能

自分が気になる部分を集中的にお手入れできたりするので、自分が思い描く理想の結果に導く近道になることもあります。

誰にも見られず施術できる

肌トラブルやたるんだ身体を見られることに抵抗がある方や敏感肌の方はあまり人に「肌に触れてほしくない」「見られたくない」と思う方が少なくありません。 それでも、そのようなトラブル肌を改善したいはず。そんな時にセルフエステは強い味方になるのではないでしょうか。

最新の美容機器が使える

ほとんどのセルフエステサロンは最新の美容機器を積極的に導入しています。 そのため、最新の美容法をいち早く試すことができます。 高級な最新美容マシンを使用できるのに料金がリーズナブル。セルフエステの最大の魅力と言ってもいいでしょう。

02セルフエステのデメリットはあるの?

魅力的なポイントが多いセルフエステ。ではデメリットについてはどうでしょうか。 良い点と悪い点をしっかり理解してより自分に合ったお手入れ法を見つけるため、セルフエステのデメリットについても考えてみましょう。

自分に合った施術か不安

全て自分でやるセルフエステは自分でできるため良い点も多いです。しかし自分でするからこそ「これで合っているのか?」「効果が出ているのか?」分からず不安になることも多いかもしれません。 またマシンの使い方も動画でやり方を見て自分でやるやり方が多いため、気楽な反面マシンの効果を最大限に引き出す使い方が出来ているか「?」となる場合もあるのは否めません。

全て自分でやるため疲れる

やはり人にやってもらって気持ちよさや癒しを得られるエステサロンと違い、自分の体を自分で施術するセルフエステは、エステサロンで味わえる癒しは基本的になく、自分で一生懸命に施術するため、1時間程度行えば、どっと疲れを感じる場合が多いです。

03セルフエステサロンを選ぶポイント

メリット・デメリットを踏まえた上でセルフエステサロンを選ぶポイントをおさえておけば、賢く自分に合ったお手入れ法で効果を得ることができるはず!ではそのポイントとは何になるのか。まとめてみました。

マシンの種類

セルフエステサロンの醍醐味はエステサロンで使用する本格的なマシンをリーズナブルな価格で使用できることです。 どのようなマシンがあるのかは必ずチェックすべきポイントとなります。 自分が特に求めている施術ができるマシンがあるのか、その他にも肌ケアや痩身などフェイシャルからボディまで豊富な種類のマシンがあるかどうか、確認することが大切です。

相談しやすいスタッフがいるか

いくらセルフといえども、先ほどデメリットでも述べたように、わからないことや不安なことが出てくるかもしれません。そんな時にフォローしてくれるスタッフ体制なのかも調べることがおすすめです。

お試しや体験ができるかどうか

いきなり本格的に始めてしまうと実際やってみたら自分に合わなかった、肌トラブルが起きた、思うような効果が出ない…などさまざまな問題が発生する場合もあるかもしれません。 後悔してからでは遅いので、まずは1ヶ月お試しや体験などトライアルから始められるサロンを選ぶことをおすすめします。

わかりやすい料金設定かどうか

セルフエステサロンの魅力の一つは格安な料金です。 それなのに、月額料金とは別でマシンの利用料がかかったり、延長すると割増料金がかかったり…思った以上にトータルが高額になるなんてことになったら「エステサロンに行った方がよかった…」なんてことになる場合もあります。 セルフエステサロンによって料金設定は異なりますので、しっかりおさえておくことが重要です。

04おすすめのセルフエステサロン「BODY ARCHI(ボディアーキ)」

BODY ARCHI(ボディアーキ
国内出店数No1を獲得した(※)定額制セルフエステのBODY ARCHI(ボディアーキ)。 最先端エステマシン「フォースカッター」を全店舗に導入しています。 フォースカッターは、「エステティック業界ベストアイテム」の「痩身部門」大賞を2019年、2020年の2年連続受賞、サロンオーナーアンケート調査で「顧客満足度」No.1を受賞するなど、エステティック業界で高い評価をされている最先端マシンです。 その特徴として「Wラジオ波」、「EMS/吸引」、「ポレーション」、「LED」という4つの最先端テクノロジーを搭載しています。 1人で簡単に施術ができ効果も最大限に導き出す最先端エステマシンです。
自分と向き合い自分に集中できる全室個室サブスク(定額制)サービスという驚きのコストパフォーマンスなのも魅力ポイントです。 安心の料金で最先端エステマシンが使いたい放題! もちろん体験やお試しもあります。
(※)2021年11月時点 女性限定セルフエステ(BODY ARCHI調べ)

05セルフエステサロンで効果が実感できない方は是非「R-four」へ

セルフエステサロンで効果が実感できない方は是非「R-four」へ
セルフエステサロンには良い点も多くあり、上手に利用すればしっかり効果が出ると思います。 ただ、人それぞれ合ったお手入れ法は違うため、セルフエステでは効果を実感できない方もいるのは確かです。 そういった方はやはりエステサロンでの施術をおすすめします。 セルフエステで効果を実感できない方の多くは、「思ったように痩せられなかった」「理想通りのフェイスラインにならない」などサロンに来ているのに想像していたような結果にならないことで不満を感じるようです。 これは、サロンに来ているだけで結果を得ようとするのはなかなか難しく、やはり日々の生活もしっかり正してセルフ管理をする必要があります。 その上でセルフエステサロンで最新のマシンを使用して施術することによって効果を出すことができるのだと思います。
R-fourでは看護師でもあるオーナーがしっかりカウンセリングをし、日々のお手入れ法や生活習慣などのアドバイスもさせていただきます。 またお一人お一人に合わせたお手入れ法を提案しますので、より自分に合った施術で効果を実感することができます。 プロのエステティシャンによる施術で日々の疲れも癒されキレイにもなれる…自分で行うセルフエステもいいですが、やはりエステサロンでの施術は疲れを癒す効果が絶大です。
またR-fourでは、1人でも多くの方に体験していただき、自分の肌やフェイスライン、ボディラインが変わっていくのを実感していただきたく、お試ししやすい初回体験料金プランを設定しております。 たるみを元からグイっと引き上げる「ハイフ」やターンオーバーを促し美肌に導く「ハーブピーリング」また、ムダ毛をなくしながら肌のキメを整える「脱毛」など、「きれいになる」を実感できるメニューを豊富にご用意しております。
セルフエステで思うような効果を実感できなかった方は是非R-fourにご相談ください。

Supervision

山本朱里
サロンオーナー 山本朱里 看護師の経験を美容に活かすためエステシャンへ転身。

プロフィール
看護師として10年間、福井県内の病院に勤務。 訪問看護の経験も経て、医療現場での経験を活かすため美容の道に。 大阪府のエステティックスクールにて美容の知識を身につけ、名古屋の栄で自身のサロン「R-four」をオープン。 現在、名駅にあるスパイラルタワーズの地下2階に移転し人材育成を含め活動中。

Reservation

ご予約

いくつになってもいつまでもキレイになれます!
一緒にキレイを学びながら、陶器肌を手に入れましょう!